人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケアマネージャーに女性が向いている理由

高齢化社会が進む日本において、ケアマネージャーは今や介護事業の中核を担う重要な仕事である。
突然家族が要介護状態になれば、介護する家族は何から始めてよいかわからないし、情報も少ないだろう。
ケアマネージャーの仕事はこのように不安を抱えた要介護者とその家族の相談を受け、最適なケアプランを提案し、実行できるようにすることだ。


まずは利用者が要介護認定の調査を受けるための書類作成など複雑な手続きを代行する。
介護認定されたら、利用者がどのようなケアを希望しているか、今後に向けて必要なケアは何かなどを考え、きめ細やかなケアプランを作成し、提案する。
作成する際には利用者や家族との信頼関係を築き、相手に寄り添った話し合いが出来なければ、良いプランを作成する事はできない。
男性に比べて女性は高齢者に受け入れられやすい傾向にあり、信頼関係を築きやすいとされている。
物事を論理的に捉えがちな男性に比べ、女性は相手の感情に寄り添うことを得意としているので、利用者との話し合いも和やかでスムーズに進みやすいのだ。


また、書類作成など事務系の仕事が中心であることも女性が働きやすいと感じる一因だろう。
ケアマネージャーの仕事はケアプランを作成したら終わりではない。

その後、計画に沿ってプランが実行されていることや、利用者の状況が今のプランに合っているかなどのモニタリングも重要な仕事なのだ。
この仕事は事務が中心のため、子育てや妊娠中でも続ける人が多い。
末永く利用者を見守ることが、やりがいにも繋がっている。

by b017edsweet | 2017-10-20 10:57